三郷市 歯医者|寺尾歯科医院の院内・設備紹介

設備紹介設備紹介

わかりやすい説明

歯科用CT

歯科用CT画像は立体画像(三次元)で表すことにより的確に診断することが可能です。
    また歯科用CTは、医科用のCTとは異なり歯科専用にカスタマイズされたもので、放射線量は1/10以下になっています。

口腔内を撮影する専用のデジタルカメラです。
    手術前後や治療の状態を撮影・記録し、経過の様子や、患者様へより詳しいご説明をするために使用します。

説明用モニター

口腔内のお写真や、CT、デジタルレントゲンなどの情報を撮影後すぐに、モニターに映してご確認していただけます。

マイクロスコープ

肉眼では見えない細部も最大20倍に拡大することで鮮明に確認でき、より精度の高い治療を行うことが可能です。

徹底した衛生管理

クラスB滅菌器

医療先進国のヨーロッパではクラスB滅菌器が多く普及していますが、日本における導入率はまだ高くないと言われています。
    当院では世界最高基準の滅菌器を導入しており、治療後の器具の滅菌に力を入れています。

アイオニー

塩分や不純物のない、安定したきれいな精製水を作ります。作り出した清潔なお水を使用して滅菌作業を行いますので、より清潔で安全な治療器具を使用することができ、器械の故障や器具を痛めるリスクを無くします。

ポセイドン

治療時の水の通り道である給水チューブ内の残留塩素濃度の低下を押さえ、除菌能力を維持します。試験機関によるテストもクリアしているので安心です。

口腔外バキューム

歯を削る時に飛び散る細かな歯の粉・金属片・唾液などの目に見えない粉塵を、すばやく吸い取ります。診療室を清潔な状態に保ち、歯を削るときに発生する水しぶきなどが患者様のお顔や着衣にかかるのを防ぎます。

滅菌パック

使用した治療器具は洗浄後、パックにし滅菌作業を行います。治療直前に開封するまで滅菌状態を維持するのでとても衛生的です。

使い捨てディスポーザブル

治療の際に使い捨てできるものはすべて使い捨てのものを使用し、衛生管理を行っています。

空気清浄器

待合室には、置き型の空気清浄機を完備しています。歯医者さん特有の臭いをなるべく取り除き、リラックスできる空間づくりを心がけています。

除菌スリッパラック

多くの患者さまが来院されますので、スリッパは不潔になりがちです。清潔に快適に利用していただくため、スリッパはいつも殺菌しています。

なるべく痛みの少ない治療をみなさまに

表面麻酔・電動麻酔器

治療時の痛みが怖くて歯医者に行きたくないという方も多いと思いますが、歯ぐきに塗布する表面麻酔を行ってから、電動麻酔器を併用しています。一定の速度で麻酔液が注入され、なるべく痛みを感じにくいように努めています。

歯科用レーザー

歯周病の炎症の軽減、抜歯後の疼痛の緩和に使用します。治療の際の出血量や痛みが少なく、傷もきれいに治ります。

電気メス

切開などの際、出血を最小限に抑えることが可能です。出血が少なく、腫れを起しにくいので従来のメスによる切開よりも早く回復します。

安心して治療を受けていただく環境づくりを行っています

AED

患者様に何か起こってもすぐに対処できるように、AED(自動体外式除細動器)を設置しています。AEDは、突然の心停止から命を救うための装置で、音声により手順が指示され、一般の人でも救急の現場で除細動(電気ショック)を実施することが可能になります。

生体情報モニター

患者様の血圧・心電図・動脈血酸素分圧などを自動で測定します。インプラントの手術の際や、全身疾患の方の診療を安全に行う為に用いて、速やかで安全な処置を可能にします。

酸素ボンベ

使わないで済むことを望んでいますが、万が一の緊急時には、酸素を人工的に吸入できるように備えて完備しています。